山梨の食材2レシピ 山梨の夏野菜
1日分の野菜カレー カレールー作り(8回分)

一日分の野菜カレー 材 料
にんじんA:130g
玉ねぎA:1,000g
おろしにんにくB:130g
おろししょうがB:70g
菜種サラダ油B:200cc
菜種サラダ油:500cc
有塩バター:370g
全粒薄力粉:1,000g
カレー粉:220g
焼塩:88g
ブラックペッパー:4g
中農ソース:130g
ピザソース:330g
リンゴジュース:330cc

作り方
1.Aをそれぞれ5mm角にみじん切りにする。
2.鉄のフライパン、またはアルミの鍋にBを入れ軽く炒め、1を加える。中弱火で褐色になるまで炒める。(約1時間30分)
3.アルミ鍋に菜種サラダ油・有塩バターを入れ熱し、全粒薄力粉を木べらで軽くたたくようにしながら、振り入れる。
4.粉がプツプツと煮えてきたら、中火で約1時間30分位茶色くなるまで炒める。
5.鍋底を水につけ温度を下げてからカレー粉を入れ混ぜる。
6.4に2を加え混ぜた後のフライパンにリンゴジュースを入れきれいに旨味をこそげ取り加える。焼塩・ブラックペッパー・中農ソース・ピザソースも加え、よく混ぜる。
6.あら熱が取れたら、8袋均等にビニール袋に入れる。1袋約10人分のカレールー完成。冷蔵庫・冷凍庫で2年は保存できる。

山梨の食材2レシピ 山梨の夏野菜
1日分の野菜カレー作り (約10人分)
材 料
玉ねぎ:350g
にんじん:250g
じゃがいも:350g
ぶなしめじ:200g
水:1,300cc
塩:10g
ワインビネガー:30cc
リンゴジュース:100cc
カエンペッパー:0,5g
白ワイン:80cc
カレールー:1袋
かつおだし:5g
こんぶだし:5g
夏野菜:ナス・ズッキーニ・ピーマン・トマト・オクラ・かぼちゃ等あるもの

作り方
1.カレールーを冷蔵庫から出しておく。
2.玉ねぎを16等分、ぶなしめじはバラバラにする。を2cm角に切る。じゃがいもは、切ったら水につけておく。
3.鍋に菜種サラダ油を入れ、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ブナシメジを炒め、塩コショウで味付け、水・ワイン・ワインビネガー・塩・カエンペッパー・かつおだし・昆布だしを入れ火が通るまで煮る。
4.カレールーを包丁で細かめ刻み、煮えた3に入れ良く混ざったら出来上がり。
5.夏野菜を用意する。ナス・ズッキーニ・ピーマン・トマト・オクラ・かぼちゃ等旬の野菜を適当な大きさに切って素揚げし、カレーパウダー・塩で味付けする。(かぼちゃはレンジで火を通してから揚げる)
6.ライスとカレーを盛り付けたルーの上に乗せて召し上がる。


戻る